SKYRIM キャラメイクスレ その45 [転載禁止]©2ch.net

1名無しさんの野望[sage] 2015/09/21(月) 15:40:42.15 ID:6lfj9aNP [1/8]
★お約束とお願い★
・アドバイスを求める人は出来るだけ、バストアップ(正面、斜め)で撮りましょう。
・顔に関しての批判は筋違い。
・ここはPC板です、エロやロリの話題はご法度。また胸や局部の露出は避けてください。
・キャラメイクに関係のない話はお控えください。

前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1439209809/

キャラメイクwiki
http://www4.atwiki.jp/skyrimmaking/

アップローダ
■Skyrim Image Uploader (画像専用)
http://skyrim.jpn.org/uploader.php

[Skup] Skyrim Uploader
http://skup.dip.jp/
2名無しさんの野望[sage] 2015/09/21(月) 15:41:07.35 ID:6lfj9aNP [2/8]
テンプレ
http://skyrim.jpn.org/images/61/6125.jpg
http://skyrim.jpn.org/images/76/7627.jpg
http://skyrim.jpn.org/images/67/6769.jpg
http://skyrim.jpn.org/images/168/16857.jpg
http://skyrim.jpn.org/images/302/30202.jpg
3名無しさんの野望[sage] 2015/09/21(月) 15:50:12.40 ID:6lfj9aNP [3/8]
過去スレから

ちなみに自分の環境(ECE最新+SG renewal)だとノルドで顎の幅と高さ-0,5、下顎の長さ-0.5
まぶた0番で高さ-0.8、口22番、鼻27番
記載してない全てのスライダーは0でここまで整うんだけどな
http://skyrim.jpn.org/images/305/30578.jpg
いつもこれをベースにキャラ作ってる
ちなみにノルド以外はデフォでメッシュの顎ラインがガクガクしてるから使ってないわ
スカイリムのノルド贔屓は異常
4 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/21(月) 15:51:15.80 ID:6lfj9aNP [4/8]
過去スレから

俺の現在のNPCキャラメイク手順でやんす(Wrye Bash使用)

1.キャラ作る、適当なslotにセーブ、savepcface、ゲームセーブし、終了
2.tintmaskフォルダをリネーム(tintmask.bakなど)
3.CK起動、必要なesm、espを選択(アクティブはなし)で開く
4.NPCを開き、savepcfaceのをインポート、顔のプレビューをチェックで色を確認
(色が黒かったりおかしかったら2が出来てない)
5.Reset All
6.NoseType32
7.髪、目、眉を選択
8.TraisタブでWeightをNPCのデフォルト値に直し、OKで閉じる
9.Ctrl+F4
10.新規のespとして保存
11.(SSLでespでの名前化けを直す)
12.WryeBashで3で選択したesm、espを”3で上から並んでた順に”Masterに追加
13.2の名前を戻す
5 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/21(月) 15:51:50.65 ID:6lfj9aNP [5/8]
過去スレから

gimpというソフトを使ってます
gimpで.ddsを扱うのに必要なプラグインが導入済みのものがありました
http://oblivion.nexusmods.com/mods/14920/?
自分は↑を使ってるわけではないので同様に動くわからないけど多分大丈夫
日本語化が必要かもしれないので別途行なってください
初めは操作が結構意味不明なので調べながら慣れてください

これ読めばokみたいなサイトが見つからなかったのでキーワードだけわざとらしく書いてきますね
それぞれ使い方がわからなかったら検索してください
まず顔テクスチャ(femalehead.dds)は下手に塗り替えると肌質とか残念なことになるので
違う部分のパーツ(下瞼を明るくしたければ少し下の頬等)の一部をコピーして貼り付けてます
その際に使うツールが「自由選択」で「境界をぼかす」「レイヤー不透明度を下げる」などして違和感がなくなるように調整
あとは手軽な方法として「ブラシ」で塗ったり(のっぺりしやすい)
「にじみ」ツールをつかって明るい方から暗い方に滲ませたり(文字通り肌質までにじむ)
「暗室」の覆い焼き、焼きこみで明るくしたり暗くしたり(色味が若干変わる)やり方はいろいろあります
一筆で極端な効果が出る場合はいずれも「不透明度を下げる」ことで少しずつ調整出来ます

ノーマルマップ(femalehead_msn.dds)はここに仕組みが詳しく書いてあります
http://www4.atwiki.jp/skyrimmaking/pages/16.html
RGBチャンネルを分けて作業するには、メニュータブから色→色要素→チャンネル分解
作業が終わったら同様にチャンネル合成。ウィンドウが開くけど分解も合成もそのままOKボタンでOK
ツールはブラシとにじみで調整。RGB分3回塗り直さなきゃいけないからなかなか手間です
パーツ移植だけなら分解せず境界をぼかしたものを貼り付けるだけで済みます

完成したらファイル→エクスポートで出力。CompressionはNone、FormatはDefault、minimapsはGenerate minimapsでOK
...\Data\textures\actors\character\femaleに保存してゲーム起動。おかしいところがあったら調整
調整が済んだら圧縮します。圧縮については長くなるので調べてみてください
6 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/21(月) 15:52:22.67 ID:6lfj9aNP [6/8]
過去スレから

SGのノーマルマップだけ差し替えたもの
http://skyrim.jpn.org/images/309/30908.jpg
SG + pretty faceに顔テクスチャ塗り替えを適用したもの
http://skyrim.jpn.org/images/309/30909.jpg
それぞれ参考にしていただければ
やはりノーマルマップの違いでかなり変わってくる
7 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/21(月) 15:52:54.78 ID:6lfj9aNP [7/8]
過去スレから

ノーマルマップじゃないけどパーツ移植手順

http://skyrim.jpn.org/images/309/30933.jpg

http://skyrim.jpn.org/images/309/30935.jpg

http://skyrim.jpn.org/images/309/30934.jpg

http://skyrim.jpn.org/images/309/30936.jpg
 移植したいパーツのレイヤーを選択する

http://skyrim.jpn.org/images/309/30937.jpg
 保存先のドキュメントに移植される方のテクスチャーを選択する

http://skyrim.jpn.org/images/309/30938.jpg
8 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/21(月) 15:53:27.58 ID:6lfj9aNP [8/8]
891 名無しさんの野望 sage 2014/10/24(金) 21:41:44.93 ID:Ap0rQhsh
作成過程を晒すってのはちょっと面白いと思ったんで1キャラ作ってみた
超美形ではないしメドいから適当に書くだけにするけど

ノルドプリセット1から輪郭の分かる髪形で首の長さと額の広さを調整してスタート
正面は顎先を基準に、横顔は眉~口辺りのラインを基準にパーツの配置を考える
目、口、鼻、顎、眉の順でパーツと大雑把な調整だけして全体のイメージを決めていく
手本にする画像があるなら横に表示させとくけどあまりこだわらない

若く作るなら上まぶたを開けるとか年いってるなら下まぶたとかまあ細かいアレはある
ENBは外して作る時もあるけどメドい時は入れたまま
ボウズでは絶対作らない、モチベ下がるから
1~2時間で切り上げる、後日調整する時も長時間はやらない
頂点編集は最後の最後、ちな滝クリも頂点編集はしてない

大体1時間くらいで作成したのがこちら
http://skyrim.jpn.org/images/629/62973.jpg
http://skyrim.jpn.org/images/629/62974.jpg
9 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/21(月) 16:11:25.29 ID:HGyMsezP [1/2]
>>1
10 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/21(月) 17:08:56.01 ID:5cX3zSR4 [1/2]
スレ立て乙
http://skyrim.jpn.org/images/804/80469.jpg
11名無しさんの野望[sage] 2015/09/21(月) 17:25:23.05 ID:kL1knlxz [1/4]
>>1
この前CITRUS Headsとバニラの比較用に途中経過うpした娘完成版
http://i.imgur.com/Nr8F2qq.jpg
http://i.imgur.com/Lg1KdI1.jpg
http://i.imgur.com/AtFzaQh.jpg
http://i.imgur.com/oGwlWFj.jpg
http://i.imgur.com/3uvlbP2.jpg
http://i.imgur.com/IqozvuH.jpg
12 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/21(月) 17:32:45.32 ID:HGyMsezP [2/2]
>>11
おお、横顔可愛いね
バニラだとどうやってもここまで滑らかにならないもんなー
13名無しさんの野望[sage] 2015/09/21(月) 18:01:24.59 ID:YwPs0ONz [1/2]
>>11
やっぱりちょっとその顔にはテクスチャが平坦すぎるんじゃねーかな・・・
クッキリ系の方が見栄えがすると思うよ
14 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/21(月) 18:36:27.56 ID:Mm3thxf2
前スレもだったが最初最後はよく貼られるのな
もちろんいいことだけど
15名無しさんの野望[sage] 2015/09/21(月) 18:45:44.90 ID:kL1knlxz [2/4]
>>13
平坦ってノーマルマップ?
もう1年ぐらいFair skinしか使ってないからいいのあったら紹介して下さい
16 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/21(月) 18:49:20.12 ID:Xf8QYe5G
>>11
瞳孔が…
17名無しさんの野望[sage] 2015/09/21(月) 19:00:03.78 ID:YwPs0ONz [2/2]
>>15
すごーく普通だけどSGとか
洋ドラとかで美女みてると影が引き立つ顔立ちしてんだよね
頬骨高いし洋画系の顔立ち目指すのが良いんじゃないかなって思った
18 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/21(月) 19:27:27.75 ID:2p2GbrGm
オワコンECE葬式会場
19 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/21(月) 19:28:46.09 ID:kL1knlxz [3/4]
>>17
ノーマルマップとスペキュラマップをSGにしてみた
並べて見ても俺じゃ違いがわからねぇ・・・!
が、とりあえず唇がセクシーでエロいので常用します ありがとう
http://skyrim.jpn.org/images/804/80471.jpg
20名無しさんの野望[sage] 2015/09/21(月) 21:38:12.47 ID:0E/yDCLL
いいね。前スレでも検証してくれてた人?
CITRUSの項目があるのは知ってたけど完全にスルーしてたよおかげで興味出てきたありがとう

自分も顎とか顔パーツの高低に苦労してたけど改めて見るとテクスチャーのおかげでそこまで目立たなくても
バニラ頭だと頂点数的に全方向に滑らかな輪郭は相当難しいというか可能なのか?って感じだね
極端に伸縮すればCITRUS頭でも歪みはでるだろうけどなるべく滑らかにしたいとか逆にデコボコにしたいとか
目元や口元にちょっとした表情をつけたいなんてのも頑張れば可能なのかもしれないね
http://skup.dip.jp/up/up10823.jpg

レスするみたいでアレだけどCITRUS自体そこまで特殊な事してる訳じゃないし独立種族もあるんだからメジャーになったら
技術のある人が面倒じゃない方法でスライダーに合わせたモーフ作ってECEでも使えるようにしてくれるんじゃないの
21 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/21(月) 21:44:28.58 ID:xJNEaqUi [1/2]
以前どっかで話題になってたアゴの唇端の下らへんの
面分割が///ではなく/\/ってなってて
その近辺を斜めから見た時の輪郭が凸凹になる原因の場所って
高解像度メッシュでも変更されてないんだな
22 :名無しさんの野望[] 2015/09/21(月) 21:56:30.32 ID:Qqrkjx0V
>>11
やっぱりぜんぜん違うよね

丸い
23名無しさんの野望[sage] 2015/09/21(月) 22:08:54.06 ID:VJh11tHz
>>20
半端ねえなこれ。ベースメッシュの完成度
としては次元が違う
しかしこれ編集大変そうだし負荷とか大丈夫なのか。ホワイトランの全員がCITRUSヘッドとかになったら重くなりそう
24 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/21(月) 22:11:13.86 ID:5cX3zSR4 [2/2]
その為の独立種族じゃろ
25名無しさんの野望[sage] 2015/09/21(月) 22:24:19.23 ID:ZdBa+auh
うーん、citrus試したけどこれどうしてもskyrimのデフォ顔というかバニラっぽい顔つきが抜けないわ
シュッとした輪郭にするの相当難しいぞこれ
ECEでは追加された顔と目の横幅縦幅がいじれないのもキツイ
自分がRacemenu慣れてないってのもあるけど
あと耳がつるつるなのも気になる
26 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/21(月) 22:54:45.04 ID:kL1knlxz [4/4]
>>23
esp1個使うけどStandaloneの方を導入すればPCのみ適用よ

>>25
輪郭は頂点編集でスムージングかけるとかなり削れるから気持ち丸めに作っておいて
横からゴリゴリやるといい感じになる
顔の縦横比はそうやって調整するのが手っ取り早いので毎度頂点編集前にエクスポートしておくと吉
目は、目の大きさ→瞼の開き具合で調整

あと多分完全におま環だが
・Racemenu3.2.2でポーズが動かない場合
→NetImmerse Override3.3を入れると直る
27 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/21(月) 23:32:49.36 ID:PUZ2brBc
このスレ見てたら数年ぶりに再構築したくなったから誰か美人作成の定番セットご教示下さい
28 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/21(月) 23:46:47.23 ID:xJNEaqUi [2/2]
とりあえず>>3のを試してみたらいいんでないの
29 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/22(火) 00:19:15.69 ID:hFoiCTVe [1/4]
キャラメイクって怖いな
自分と一般の嗜好の乖離がよくわかってしまう
30 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/22(火) 01:15:55.07 ID:a0eAqC6a [1/2]
他人と違う事を極端に恐れる事は他人を傷つける事にもなりかねない
自分はこうだと言う事と誠実に向き合うのは大事な事だぜ
その上で思いがあるならそっちに向かえばいい
31 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/22(火) 01:32:48.93 ID:hFoiCTVe [2/4]
そうだな
キャラ1時間ぐらい眺めてたら不安になってきたから思ったけど別にいいや
32 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/22(火) 06:01:12.48 ID:yKofYVGT
>>25
無理してハイポリRM使う必要ないんだぞw
33 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/22(火) 08:32:38.34 ID:Crn8wk7o
キャラ作る

↓一日寝かす

(何か変じゃね?)

↓さらに一日寝かす

(まぁいいか!)
34 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/22(火) 08:52:27.25 ID:u34mjoe1
カレーって寝かすと味が染み込んでうまいよな
35 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/22(火) 10:42:23.46 ID:3GIg7pXQ [1/2]
それもあるけどじゃがいもが溶けてどろどろになることで味蕾に留まる時間が長くなって味を強く感じるほうが大きい
36 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/22(火) 10:51:19.36 ID:IYeemZUl
カレー信者必死だな
ハヤシのほうが美味いだろ
37 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/22(火) 11:22:21.01 ID:6y2Cyna7
は?ウンコ色とかマジで言ってんの?シチューこそ至高だろ
38 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/22(火) 11:39:10.79 ID:3GIg7pXQ [2/2]
いやいやあんなゲロみたいな色の物食えるわけねえだろ
青いカレーが至高
39名無しさんの野望[sage] 2015/09/22(火) 16:17:01.44 ID:a+CGhHPQ
うんこ味のうんここそ至高
40 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/22(火) 16:17:57.35 ID:hFoiCTVe [3/4]
誰の作ったうんこ味のうんこかにもよるね
41 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/22(火) 17:38:50.80 ID:6NIrvkIl [1/4]
2、3日前からSkyrimを初めて初めて作ったキャラクターなのですが、アドバイスをください

http://skyrim.jpn.org/images/805/80504.jpg
http://skyrim.jpn.org/images/805/80503.jpg
http://skyrim.jpn.org/images/805/80502.jpg
http://skyrim.jpn.org/images/805/80501.jpg
http://skyrim.jpn.org/images/804/80500.jpg
http://skyrim.jpn.org/images/804/80499.jpg

一応自分でとりあえずこんな感じかな?というところまでは作ったのですが、自分ではわからない所、
おかしい所など指摘がいただけるとありがたいです
42 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/22(火) 17:48:52.18 ID:hFoiCTVe [4/4]
俺と趣味が違うから美人かかわいいかはわからんが、顔は整ってると思うぞ
しいて言うなら顎のラインを頂点編集でいじったらどうだろう
43 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/22(火) 17:52:09.50 ID:Fh0iF57e
おっとりとしてそうな印象
これといって目立つような変な所は無さげに見えるけど
個人的には唇の幅がもうちょいあってもいいような気がする
44 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/22(火) 17:58:10.93 ID:Zf7qoyI9 [1/2]
知り合いによく似てるw
上唇が前に出すぎてる気がする以外は好みの部分かな

>>39
そんなあなたに
http://www.narinari.com/Nd/20150833187.html
45 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/22(火) 20:24:12.68 ID:KPt/1jXM
何かのECEデータ使ったのかな?
よく出来ていると思うよ!下唇と顎の間が3みたいになっているのが少し気になるかな
46 :41[sage] 2015/09/22(火) 21:08:04.92 ID:6NIrvkIl [2/4]
一応ネットの顔の作り方のお手本などを見ながら微調節の仕方を学んで、という形で作りました
あとアドバイスありがたいです、上唇は考えていませんでした、アドバイスを参考にちょっくら修正してきます
4741[sage] 2015/09/22(火) 22:00:34.50 ID:6NIrvkIl [3/4]
http://skyrim.jpn.org/images/805/80523.jpg
http://skyrim.jpn.org/images/805/80522.jpg
http://skyrim.jpn.org/images/805/80521.jpg

上唇を後ろに下げる方法がよくわからなかったのでとりあえず放置しています
他に指摘のあった顎の窪みを修正、そして輪郭線を頂点編集で少し弄ってみました
頂点編集も慣れきっていないのでちょっと綺麗とは言いがたいのが残念です…
48名無しさんの野望[sage] 2015/09/22(火) 22:11:47.18 ID:Zf7qoyI9 [2/2]
>>47
さっきのより良くなったね。
プレイしたりSSとか撮りながらアレっと思う所を少しづつ直していけばいいんじゃない?

上唇は
http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/35713/?
これを入れると調整できるスライダーが増えるんだけど
口のとこの「咬合の前後」で調整できるはず
49名無しさんの野望[sage] 2015/09/22(火) 22:21:38.93 ID:a0eAqC6a [2/2]
>>47
ECEの拡張スライダーに上唇の前後の項目があったはず
50 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/22(火) 23:04:00.13 ID:6NIrvkIl [4/4]
>>48 >>49
拡張スライダーのDLで調節出来るんですね、ありがとうございます
51 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/23(水) 01:57:47.54 ID:0mqzUKka
青髪とかアニメキャラかよ!
(ウチの子はピンク髪ですが)
52名無しさんの野望[sage] 2015/09/23(水) 02:46:45.51 ID:50qEH1xJ
Racemenuの頂点編集ちょっと半端ねえな
スライダーとかのUI自体の触り心地もすごく良いしこりゃ惚れる奴がいるのも納得だわ
しかしスライダーのヒストリーがないのはやはりドギツい。スライダー自体のターゲットも全然違うし完全に乗り換えるのは俺は無理だ
スライダー操作がキャラメイクの根本なんだからそこが変わっちゃうのはどうしても厳しい。特にこだわりたい目周りのスライダー量はECEの方が充実してるんだよなぁ
ECEのスライダーとRacemenuの機能、UI、頂点編集を持ったMODがあればな~(届かぬ想い)
53 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/23(水) 08:04:36.14 ID:oN4shRr9
また初心者装ったタレ目か
54 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/23(水) 10:06:53.77 ID:x5XQfMLd
のっぺりがもう4日も貼ってないんだけど心配だわ(棒読み)
55 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/23(水) 14:18:49.77 ID:Kl0gsUZB
シルバーウィークだから久しぶりに画面から離れて現実に戻ってるんだろ(適当)
56 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/23(水) 17:35:30.39 ID:BFwFXhoJ
>>52
ほぼ同意見
結局ECEで作った後にRM使って頂点編集するしかないんだよな
操作はRMが好きなんだが、頂点編集無しの出来上がりはECEが好き
57 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/23(水) 18:05:31.46 ID:wNcjs/RE
しかしあれだな、日本人風のキャラ作って浴衣着せてればだいたいかわいいな
これは現実にも言える
58 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/23(水) 18:23:28.45 ID:ilJBpWUg [1/3]
俺はバタくさい方が好きだ
59 :名無しさんの野望[] 2015/09/23(水) 19:18:22.03 ID:3zwtUcou
>>52
たしかに目の周りが同じように出来ない
頬やほうれい線の付近も立体感強いからか、リアル寄りの顔が作りやすいというかそれしか出来ないって印象。

でもRacemenuの唇やアゴの辺はすごい好きだから困る・・・上半分と下半分をミックスしたいw
60名無しさんの野望[] 2015/09/23(水) 21:55:04.07 ID:c7DhbdmQ [1/2]
ECEってスライダーそんなに多いの?
ちなRMはこんなん
http://skyrim.jpn.org/images/805/80575.jpg
61 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/23(水) 22:17:22.26 ID:qKEZ43O3
見えてるの以外だと上まぶたの形とか涙袋の大きさとかある
あと表情タブのsquintとかの方でも微妙に変えられるけどこれはRMの方だとどうなんだろう
62 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/23(水) 22:17:43.69 ID:LI14wxa2
>>60
化粧が一緒になってるから多く感じるかもしれないけど
形状変化のスライダーの内容と数は同じだと思う
ECEEで増やせる分RMの方が少ない感じ
63 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/23(水) 22:27:49.00 ID:GSGHRnjT
ECEEと最新XPMSのスライダーてiniいじるだけじゃ一緒にできないのかな
ECEEの方から消えてた首の長さと頭の大きさはちょっと書き変えるだけで追加できたんだけど、
XPMSの方にはある男PCの「まぶたの形」項目が消えちゃうんだよね
64名無しさんの野望[] 2015/09/23(水) 23:04:37.81 ID:c7DhbdmQ [2/2]
ECEEちょっと使ってみたけど、やっぱり化粧を考慮したとしてもRMのがスライダー多い感じがする。
ペイントやXMPS対応の体型スライダー武器スライダーを含めると尚更。

顔の長さとかはECEにしか無いのかな。
65 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/23(水) 23:19:27.21 ID:ilJBpWUg [2/3]
目頭の高さ
目頭の長さ
目尻の高さ
目尻の長さ

あたりもないのかね
66 :名無しさんの野望[] 2015/09/23(水) 23:37:57.98 ID:NikCN9hU [1/2]
MODキャラクリに惹かれてSkyrim買おうと思ったんだけど睫毛の色って変えられるの?
ちょっと調べた感じぜんぜん出てこないが
67名無しさんの野望[sage] 2015/09/23(水) 23:42:15.66 ID:0Y9u7WKf
瞳のテクスチャの睫毛部分変えれば
いけそう
68 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/23(水) 23:46:05.78 ID:GuguH+7o
マリーちゃんを作りたいんですが
作りやすそうなmod教えて下さい
今までバニラで遊んでました
69 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/23(水) 23:51:54.09 ID:9XaRK49H
マリーちゃんでググっても猫しか出てこないんだが
70 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/23(水) 23:53:22.27 ID:JSKzLp3h
ローズマリーじゃね
71 :名無しさんの野望[] 2015/09/23(水) 23:55:24.56 ID:NikCN9hU [2/2]
>>67
thx
絶対PCごと買うわ
72 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/23(水) 23:58:20.12 ID:ilJBpWUg [3/3]
闇の一党のアントワネッタ・マリーだろjk
73 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/24(木) 05:23:13.50 ID:y6+3W7mN [1/2]
セクシービーチ買った方がいいと思うぞ
74名無しさんの野望[sage] 2015/09/24(木) 05:57:11.06 ID:y6+3W7mN [2/2]
Standalone Child Lily - Lovly LoliとかいうのにSG Hair Pack 268 Editionが必要なんだけど・・・これってかなりまずいよね。
他のmodderさん達は分かってるから、髪型はApachii等を使ってSGを避けてるんだけど・・・
この作者さんは日本人じゃないのかな?そうだったらちょっとお話してみるんだけど・・・
もし日本人なら誠意ある対応を望みたいです。
75 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/24(木) 08:13:13.20 ID:zBkQKMaV
>>74
同梱されてないならハゲになるだけだからほっとけよ
そのMODだけがその髪型使ってるわけではないし他のと比べても同梱してないだけマシ
それ以前にここはMOD晒しスレではない。他のMODも使ってるのあるのにそのMODだけ名前を晒す理由が分からん
76 :名無しさんの野望[] 2015/09/24(木) 09:45:44.19 ID:bAz2iIF9
>>74
完全にスレチなお前が誠意とかアホかと
77 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/24(木) 09:56:18.50 ID:OY2K7w/M
今時そのコピペにマジレスとか自演以外にあるの?
78 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/24(木) 10:02:37.76 ID:UD6wjmwv
ここまでがコピペ
79名無しさんの野望[sage] 2015/09/24(木) 20:16:03.34 ID:1/IrYcz2 [1/3]
>>64
RMには重複してるスライダーが複数ある
例えば「口角」と「口角の上下」は全く同じ頂点を同じように動かす
したがって動かせる部位のバリエーションで言えばECEEの方が確実に多いが
CITRUS Body, CITRUS Headsとの連動やBodyslide Morph,Tatooといった拡張性も含めると
表現の豊かさではRMに軍配があがるのではないか

個人的には
入門者向けのECE(ECEE)
変態玄人向けのRM
だと思ってる
80名無しさんの野望[sage] 2015/09/24(木) 21:08:13.71 ID:mGR2ic1X
>>79
CITRUS Bodyは知らなかったな
対応のテクスチャとかあるの?
81名無しさんの野望[sage] 2015/09/24(木) 21:33:40.15 ID:OFXch+84
>>79
ECEで作れる顔はRacemenuでは作れない
Racemenuで出来る調整はECEには不可能だ
何がお前にそう言わせてるか知らんが優劣なんてのは本当にナンセンスだ
どちらにも出来る事があり、出来ない事がある
MOを使えば多少手間だが両方使える。それでいいじゃん
82 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/24(木) 21:40:25.98 ID:t5cnGqZf
まあそういう事だよな
インポートエクスポートとかそういう問題ではない
自分の作りたい顔を作りやすい方を使えばいい他人に聞くのはナンセンス
83 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/24(木) 21:45:46.33 ID:1/IrYcz2 [2/3]
>>81
?だから一長一短だって主張してるじゃないか
84 :名無しさんの野望[] 2015/09/24(木) 21:50:28.06 ID:voIHaQIz
RMに軍配あがってるのでは
85 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/24(木) 21:55:08.77 ID:MBu2lAs+
ドラゲナイでも聞いて落ち着け
86 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/24(木) 22:01:08.98 ID:1/IrYcz2 [3/3]
>>80
CITRUS Projectというのが正式名称
7月にβが取れて最終版がリリースされた
Bodyslide Morphの強化版という感じでRM介してインゲームで弄れるのだが
自由度高すぎて全く使いこなせなかった
テクスチャはUNP準拠
開発時期的にUUNPがここまで進化すると思われてなかった頃の遺産という感じがある
87 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/24(木) 22:09:50.75 ID:o1INym6G
卵型の綺麗な輪郭や目の形にこだわりたいならECE+ECEE
横顔の滑らかさ重視ならRMって感じかな、キャラメイク的には
あとRMはFemale Facial Animationと競合するのも気になるかな
88 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/25(金) 00:11:57.17 ID:pOViNvAX [1/3]
ハイポリ至上主義者がRM使えばいいだけ
89 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/25(金) 00:17:24.40 ID:wWdylbc5 [1/8]
やっと重い腰を上げてRacemenuにECEの顔インポートしてみたが特に額周りのメッシュがガタガタって不満を一気に解消できたわ
ただマウスオペレーションオンリーだからECEでの頂点編集も出来るなら先にやっといた方が良い
慣れれば微修正もイケるのか?これ
90 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/25(金) 00:47:20.17 ID:Yv2RurLr [1/2]
RMで使うバニラやCITRUSのメッシュはそもそも左右非対称だから
一からRMで作る場合は微修正なんぞしない
歪んでるように見えてもそれは元々そうなっていると思い込んで気にするな 男らしくいけ
91 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/25(金) 01:02:12.23 ID:gzjYGwfb
出来ないなら出来ないと男らしく教えてくれ
92名無しさんの野望[] 2015/09/25(金) 01:38:06.63 ID:qMI1x4+b [1/5]
>>79
重複してるように見えて、動く範囲が違うんだなぁ
93名無しさんの野望[sage] 2015/09/25(金) 01:43:19.20 ID:wWdylbc5 [2/8]
微修正は不得意だという事が今格闘してきてよく分かった。マウスだと腱鞘炎なるわこれ。トラックボールの方が良いかも

スムージングすげえ。メッシュ上は弱めのジグザグにした方がテクスチャかぶせたら滑らかに見えるとか数値で調整出来ねえよそんなの
でも過信しすぎてかけ過ぎたらガタガタになるだけだなこれ。あくまで角を取る目的に集中させる方が良さそうだしそうなればマスクの出番もある
ECEの方で破綻を最小限に抑えてから出直すか。可能な限り形整えてから仕上げに軽くスムージングするのが一番負担無いと思う

間違ってもまぶたとかをこれで作ろうとしたらダメだわ。三次元モデルを二次元で調整するから慣れるとか以前に動かせない方向が必ずある
調整するにしてもピーキーだから少しずつ様子を見ながらでないと上手くいかんね
あとメッシュ読み込んでからスカルプトモードでZボタン押したらグロ画像が出来る。元に戻せるけど
動作はECEと比べたら軽いね。ECEはヒストリが重いのかも・・・まあ完全なヒストリこそキモだから仕方ないか
94 :名無しさんの野望[] 2015/09/25(金) 01:44:32.31 ID:qMI1x4+b [2/5]
ECEは初心者
RMは中級
RM+ハイポリは上級

RMでしか出来ないことが多すぎるけど、
スライダー調整から手を焼く人にはスライダーのundo機能は必須。
95 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/25(金) 01:49:30.05 ID:wWdylbc5 [3/8]
>>92
バニラNPCのヘッドメッシュを読み込ませて修正してみたが完全に反応しない(もしくは反応が目に見えない)スライダーが幾つかあった
いじった範囲では5つより少ないくらいの数だったと思う。編集に困る事はなかったが
おそらくだけどメッシュが対応してないと動作しないスライダーがあるんじゃないか
単純にメッシュを読み込ませれば何でも動かせるって代物じゃないよなこれ
とは言っても基本的にバニラやバニラ派生のメッシュはそのまま動くだろうけれども
96名無しさんの野望[] 2015/09/25(金) 02:00:32.82 ID:qMI1x4+b [3/5]
>>93
頂点編集で
Alt+右クリックのドラッグは使ってる?
97名無しさんの野望[sage] 2015/09/25(金) 02:09:52.17 ID:wWdylbc5 [4/8]
>>96
使ってない
ホイールでズーム調整
moveは左クリックで頂点選択そのまま引っ張れば操作、move以外の機能ではブラシと同様
右クリックドラッグでモデルの回転
使ったのはこんだけだな
98 :名無しさんの野望[sage] 2015/09/25(金) 02:14:52.04 ID:wWdylbc5 [5/8]
Nifscopeとはやっぱり全然違うけどbodyslide使ってたら基本的には直感で編集出来ると思った
次bodeslide使うときはマスク探そう。めちゃ便利や
99名無しさんの野望[] 2015/09/25(金) 02:16:48.80 ID:qMI1x4+b [4/5]
>>97
使えよ


つかえや
100名無しさんの野望[] 2015/09/25(金) 02:20:53.31 ID:qMI1x4+b [5/5]
>>97
ゴメン途中で送信した。

alt+右で中心地点を移動して拡大。
右下のチェックボックスで邪魔なのを消す。

これで劇的に使いやすくなる。

因みにカメラタブでalt+wとdで確かカメラでカメラの前後もできるからそれと一緒に見ながら調整するといい。